ぶっちゃけ

1. 妹が今自由旅行で日本に行っています。
(旅行っつっても、買い物-アニメグッズなど-やなんかの同人イベントがメイン)
2. 友人が日本で就職することになりそうです。

誰かさんや誰かさんのように、「日本こそ私のいるべき場所」とか、「いつか夢(日本で暮らす)が叶うように今は必死にがんばってる」とかのような“向上心”を、私は持ち合わせていないし、「日本はパラダイスだ」とか「マカオの生活は私には合わない」というような“夢物語”も、私には思い描ける力などないが、上記1と2に対しまったく羨望の目で見てないって言うと、それはうそになります。

そもそも、確かに私が日本語に興味を持ち、しまいに、大学でも日本語を専攻するようになったのは、漫画・アニメといったようなサブカルチャーにハマったのがきっかけでしたが、ぶっちゃけ、日本語、日本人や日本文化(サブカル含め)、もっと言えば日本での生活も、私は「好き」のsの気持ちもないです。要は、私のようなダメ人間からすれば、別にマカオでも日本でも生活は生活ですし、だから「マカオだからいや」「日本じゃないとダメ」という気持ちもまったくありません。

ただ、何年間も勉強してきた日本語が、日に日に下手になるのが耐えられなくて・・・もちろん私のような無口で頭の回転が悪い人間は、たとえ日本に住んでても下手になるものは下手になるし、話をするのがいやだから、結局日本にいてもマカオにいるのと変わらないというオチも目に見えてます。それでも「もしたられば」と考えてしまう自分がうっとうしいです。まあ、ただの、意地・・ですかね。